忍者ブログ
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しいなですー 
 

最近ウクレレ人口が周りで急増中。
わたしはバイト先 Izumiya Cafe でのウクレレ教室に通ってますが、
姉・母・友達までもが現在そこに通い始め、一気に身内率が高まってきました。

また、先日のコンサートで知り合った方に 
「ウクレレ超いいですよ~」 とお勧めしたら、その方も ご自身・お母様・お姉さま 
の3人でウクレレを始めることにしたそうで、楽器の調達のお手伝いをした。
じわじわ広がるウクレレの輪ー  仲間が増えてきて嬉しい~  ヽ( ´ ∇ `)ノ
 持ち運び易い + 覚え易い + 弾き易い = 手が出し易い! んですなあー。

さ、そこのあなたもどう?ウクレレ始めてみま専科?

DSC00132.JPG 

さて。
空を超えてラララなウクレレ に引き続き、 嵐をつらぬく白い獅子レオなウクレレー

DSC00134.JPGDSC00135.JPG

 


 
キュートすぎるレオレレ~!この足跡がーもうタマランかわいいよ!

ちなみにこれ、わたしんじゃありません。 ウクレレを始めた友達が
空レレ記事に反応し「自分も欲しい!」 とのことで、彼女用にげっと。
まだ彼女の手に渡っていないのをいいことに、写真とってブログに勝手に掲載。笑

彼女は、わたしのもうひとつの活動「Sconz」の相棒ナオちゃんです。
これはお菓子作りユニットでして、わたしの著書「カリフォルニアごぱん」の
お菓子を作り、イベントなどで販売しています。 販売のようすレポ① レポ②


その彼女がウクレレを始めたので、次にSconzする時は、ウクレレを持参して
弾き歌いながらお菓子を売りたいな~  空レレ と レオレレで! 

PR

しょこたん熱にあてられて、いまだ冷めやらぬ椎名です!
しょこたんブログ、ふつーに見てるだけで涙がじわっと浮かんでくる…
 

最近買った楽器。

じゃーーーーん!
空を越えてラララなウクレレ! 買っちゃいました。
 

DSC00107.JPG

DSC00109-2.JPG

DSC00108-2.JPG

 

 

 

 

ネック上部、金属製のしっかりしたアトムくんの後尊顔。キーホルダーみたいなやつ、

フレット確認マークも、実は地味にアトム印です。

そして専用ケースもテヅカプロデザイン。 なぜかシースルー!


ちゃんとした手塚プロのお墨付きだそうで、絵柄は正真正銘本物の
凛々しいアトムくん。 パチモンの笑顔じゃありません。
もともと定価15000円くらいでファンに向けたアイテムとして作ったそうですが
あまりにも売れなくて激安特価になっているとの情報をマック鈴木さんから得、
ソッコーとびつきました。とびつきますともええ!
他にもジャングル大帝、ブラックジャック、マグマ大使の全4種類。

そういえば、最近ウクレレを教えている5歳児くん。
彼のウクレレを調達してほしいとお母様から頼まれ、ジャングル大帝を用意していった。 
それはエメラルドグリーンで、レオ達がたのしげにプリントされててこれまたかわいい。
お子さんもお母様もめちゃくちゃ喜んでいた。動物強し。

5歳児くんのウクレレレッスンその後ですが、
1回目レッスンの時点で長続きはしなさそうな予感が淡く匂いました。
幼稚園児に1時間の楽器レッスンは長すぎて、数分ジャカジャカやった後
すっかり飽きてしまっていた。笑 そらそーだ

強要すると逆に嫌いになってしまうもんですし、
ゆるめの気持ちで2回目レッスンをついこの間挑んだけれど、
とりあえずCのコードだけ覚えてくれました。

なにぶん手がちーちゃいので、指が伸びてくれない限りは教えるもなにもないんで、
ひたすらに「ドラえもんのうた」を弾きながら一緒に歌っています。
ありゃ名曲だわ~ あんなこっといいな♪ でっきたっらいいな♪

椎名です今日もこにちは。


うたぽすとは只今レコーディングのため、ライブお休みシーズンに突入です。
10/22(木)に新宿のバックインタウンというお店で、観覧無料のランチライブが1つ
決まっている以外、正式なブッキングのライブはございませぬ。

肝心のCDは秋冬あたりには仕上げたい予定でして、完成の暁には
それらをひっさげ色んなところでライブしますので、どうぞよろしゅう。
 


さて。 
我らがmac鈴木さんの経営する秋葉原の和泉屋cafeでは
夜ウクレレ教室を開いてるんだけど、実は私もちょいちょい参加しておりまして
地味~にウクレレ練習してます。

DSC00046-2.JPG



こちら、和泉屋オーナーのmac鈴木さんから借りているNakanishiウクレレ。 

講師の中村さんは、鈴木さんと一緒にウクレレ雑技団で活動されてます。
嬉しいのが、中村さんのクラスはオールディーズやロケンローを
題材にしてウクレレを教えて下さることなのです!

大大大好きなポールアンカ「ダイアナ」とか!!
ニールセダカ「素敵な16歳」とか!ジーンピットニー「ルイジアナ・ママ」とか!
ウクレレで弾き語りが出来ちゃうんですー心底嬉しいっ!

このウクレレ演奏がうたぽすとに生かせればいいな、だけど音色的に難しいかな?
などと思っていた矢先。
中村さんが「うたぽすとでは『バンジョーウクレレ』をやればよい」とご指南下さった。 


先生なんですか、バンジョーウクレレって?!
 

DSC00050-2.JPG



バンジョーウクレレとはこれだ!中村さんからお借りしました。
あれまーウクレレとほぼ全く同じサイズ。 弦の数もコードもウクレレと一緒。
つまり大変ミニマム&フレンドリーなバンジョーなのであります。
こりゃどうにかこうにか練習して練習して、いつかステージでやりたい!

DSC00001.JPG



なぜかヘッドには龍神様が!でんでらりゅうば。でてくるばってん。

 

そんなわけで楽しいウクレレ教室も開催している秋葉原の和泉屋cafe
只今夏休み中ですが9/1からオープンです。ご飯美味しいよ。
水曜日と金曜日は石窯のピッツァーが食べられるんだよ。超お勧め。
ちなみに!ウクレレ教室はご飯付きです。もちピッツァーが出る日もあります。
どんだけ宣伝。笑

どうも、寺本です。

みなさん、スティールギターをご存知ですか?

ピンとこなくても、音はきっと聞いたことがあるはず。
カントリーやハワイアンでよく使われるギターです。 

ギターを水平にして座って弾くので、机に向かって勉強スタイルになります。
弦を左手の指できっちり押さえずにバーを使って滑らせながら弾くことで、
独特のなめらかでマイルドな音がするのです。
 
こちらはペダルスティールギター。高田蓮さんの解説つき。

 

日本では60~70年代にロックやフォークにもよく使われていましたが、
近年あまり見かけません。

あまり生産していないからか、買おうとすると高価なものがほとんどですが、
3万円でおつりがくる入門用を見つけ、買ってみましたー。やったやった。

普通のエレキギターに近いペダルのないタイプ。
EA2.jpg
 

 

 

 

 

 

安いけれど問題なさそう。欲しかったのです、スティールギター。
さっそく、うたぽすとレコーディングに使ってやろうと思っておりますよ。

 

そうそう、急遽決定!
今月18日にモナでライヴやらせていただくことになりましたよー!

12日のグレープフーツムーン、15日の御殿場ともども、どうぞよろしくです!!

 

どうも、寺本です。

マイギターの紹介。

20歳のときに購入した、リッケンバッカーです。


これを選んだ理由は、いうまでもなく、かっこいいから!

当時は音のことは気にせず、
ただただこのバキーンとした見た目のかっこよさで購入しました。
やはりね、見た目って大事よね。

音はというと、独特のクセがあり、
ちょっとひねくれものなんですが、
そこがまた愛すべきところ。
「イギリス!」っていう音がします。


今月11日の下北沢モナレコード、
そして21日の三軒茶屋グレープフルーツムーンのライブは、
こいつと一緒にやろうと思っています。
うたぽすと、初のエレクトリックバージョン!
それ以降はバンド編成のライヴはしばらくないかもしれません。
ぜひぜひ!

プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事