忍者ブログ
[349] [347] [346] [345] [344] [343] [342]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名彩木です

昨日、ヤミーさんの家で、イースターパーティをしてきました
春のお野菜や、うさぎの肉のお料理をたくさん頂いてきました

 

ヤミーさんのお料理は、3ステップクッキングといって
3つの工程で完結させるのがキャラクターなんだけど
一見即席のようで旨みを大事にしていて、下味の処理に手を抜かない

肉には6%の塩をまぶして置いてから調理すると
びっくりするほど味が変わるそうで、わたしも真似してる

極意は、食材の中心点まで味をいれる!こと
それができれば素材の旨みがしっかり感じられるので
結果的に薄味に仕上げても美味しくなるという

それがヤミーさんが某有名シェフの講習会で勉強したことの中で
一番心に残ったことだそう

 

昨日は寒かったので、帰宅してから湯船につかったんだけど、
とにかくじっくり入った

お湯につかって、あったまった~!と思って出てみると
お風呂を上がったあとに、骨からじわじわ冷えてきて
骨の髄まで温まってなかったんだな~と気づいたりする
から、 中心点まで温める!ことに努めました

 

**************

 

今、バイトを2つしてるんだけど、
そのうちのひとつ、マッサージのバイトで、本日試験を受けてきました
見習い期間を経て、ついにマッサージ師デビューすることに~

マッサージというのも
皮膚の下の、脂肪のさらに奥の、筋肉という中心点まで
じっくり指圧を響かせなくてはいけない
でもそれは、ぐいぐい力任せにやればいいものでもなく
指先で筋肉をとらえたら、余計な力は抜いて
体重移動のコツだけを使って、じわ~っと 深く 効かすのです

その練習をしてると、歌も同じってつくづく思う
メロディやテンポなどの表側を綺麗にすることについ集中してしまうけど、
中心点をとらえて歌うのが本当に大事だなと
 

物質以外にも
感覚で行っているものごとにもあるんだよね
極めたいと努めているうちに近づいていく中心点が


ていうか、
それこそ、ただ歩くことや走ることにだってあるんじゃない 


もちろん人の心にだって


万物には、中心点が!


とかって、考え飛躍して頭がユニバースしてくるので、
感覚を磨くことを追求できるマッサージの時間は
とっても刺激的で楽しいのですー わくわくー

 

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
改めて!
私、改めて
うたぽすとさんって
頑張り屋さんだなぁ~って
思いました
私も、これから中心点と
言うのを忘れずに
頑張って行きますので
うたぽすとさんも
頑張り過ぎないように
頑張って下さい
まりりん 2012/04/09(Mon)08:31:44 編集
Re:改めて!
まりりんちゃん、
頑張り屋さんだなんてどうもありがとう~私はいろいろやりたいことがたくさんあるので好き勝手やってるだけなんだけど、自分で選んでいるからには全力尽くしてガンバローと思います♪そうそう、きっとこれから中学校で習っていく勉強を理解することにも中心点があるし、新しい友達と仲良くなっていくことにもきっと中心点があるよ。沢山悩んだり疑問にぶつかっても、いつか中心点に到達するぞ~ってな気持ちで諦めず頑張っていこー!

椎名彩木
【2012/04/10 00:11】
わやー
たのしーー
お料理はしないですが、
うたや表現やただただコミュニケーション、ひとのこころ、
アプローチは人の数ほどありどれも正解だけど、
その人の中心点・正解はひとつ。極めたいもの
飾りを削ぎ落として素朴に輝きたいわたしと
トッピングや門構え、物理的な努力でやさしく相手と距離が縮められるなら手に入れたい貪欲なわたしと

とにかくこの仕事楽しいですよねー!!
雑念が消えたときの15分。それが一方的じゃなかったとき。
一緒に仕事したいです。
コメント失礼しました!!

ライブ行きたいのですが、、ここから予約できますか??
1枚☆
さくまさき 2012/04/12(Thu)01:42:02 編集
Re:わやー
さくまちゃん、
やっほやっほーコメントありがとう!!
いやほんと、少しのコツが全然違うものになるもんね、10人いたら10人別のものに。
工夫の仕方も底なしにあるだろうだから奥が深いよ深すぎるよ。一緒に頑張っていこうー!!
ライブ予約うけつけましたーありがとう、頑張りますー 

どうぞお楽しみに!!またぜひコメントちょうだいませませ!

椎名彩木
【2012/04/13 12:10】
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事