忍者ブログ
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

②「それきりソング」

アルバムのタイトルになった曲。

この曲は歌謡曲によくある、Aメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)というような展開ではなく、
例えばビートルズの曲のように、ほぼAメロとBメロのみで構成されています。
うたぽすとの曲はこのタイプが多いです。

リッケンバッカーを使っていることもあり、
アメリカンというよりはブリティッシュな仕上がりになっているかと。
リッケンバッカー自体はアメリカ製ですが(笑)
DSCN2125.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベースラインもちょっと工夫したつもりなので聴いてみて下さい。

ちなみにこの曲には英詞の「I'm home」という別バージョンの曲があります。
同じメロディーですが、もっとゆっくり、しっとりしていて、歌詞の内容も違います。
たま~にライブで演奏するレアな曲です。
これはこれで気に入っているので、機会があればいつか録音したいなと思ってます。


レコ発まであと9日。


寺本 

PR
 

寺本です。

12/4(土)のレコ発が近づいてきました。
肝心のアルバムの内容についてあまり触れていなかったので、
ここで簡単にですが書き綴ってみようと思います。

※歌詞は全曲椎名が書いています。
作曲と楽器類はほぼ僕が担当したので、
ここに書くのは音関連のレビューになります。

①「Opening Parade」
フルアルバムを作ろうという話になり、大体の収録曲を並べてみたところ、
一曲目に何かこのアルバムを祝福するような
短いインストがあるといいなと思いました。
録音する前は、メインメロディーはブラス系のイメージでしたが
実際うまくいかず、結局椎名にアコーディオンを弾いてもらいました。

冒頭にレコードの針音を入れたんですが、
自分の機材だと変なノイズが余計についてしまったため、
mac鈴木さんにお願いしたらイメージ通りバッチリな針音を録ってくれました。

バンドクラップとフットステップは我々ふたりだけで何度も録って重ねたんですが、
ミキサーの斉藤さんには、ジョンレノンの「GIVE PEACE A CHANCE」
みたいな感じ、とお願いしました。
 


レコ発まであと10日です。
 

どうもお久しぶりです、寺本です。


うたぽすとのアルバム、マスタリング完了しましたー!!!やったー!!


先日のブログで、すでにマスタリングを済ませたと報告しましたが、
どーしてもどーしても気になるところがあって、わがままを言って
再調整していただき、先ほど、ついに、ついに、マスタリング完了いたしましたよ!!

これにて音関係、中身の部分は作業おわり!よっしゃー!

ようやく抱えていた大きなものを手放せます。
夏休みの宿題が終わった感じ。
長い長い夏休みでした。

アルバム収録曲の「Goodbye Fellows」なんか、いろいろ録り直したりしましたが、
やりはじめたのはかれこれ1年半くらい前なんじゃないかな。もっと前かな?

ずいぶんお待たせしとりますが、時間をかけた分、自信作に仕上がりました。
自信につながったのは、ミックス&マスタリングしていただいた
スタジオ・ペニンシュラの斉藤嵩さんをはじめ、
サポートしていただいた皆様のおかげです。感謝しております。


完成まであと少し!10月半ばにはお届けできると思います。
詳細はまた追々。


さてさて、明日は仙川にて絵本展ライブです。
最近のライブではおなじみの、
ベースの横山くんとパンデイロの中野さんと一緒にお届けします。ぜひ!!

しいなです~


長らく続いたレコーディング、最後の1曲がよーやく終わりました!



近場のライブについてお知らせー


7/13(火)に銀座のMr Oldies にて、
ウクレレ雑技団と一緒にうたぽすとも出演します!
オールディーズナンバーは、
砂に消えた恋、Vacation、The End Of The World、などなど
うたぽ曲も3曲やる予定ー。
お店HPトップのトピックスに取り上げられてます~


7/18(日)に横浜で開催のAloha Yokohamaというハワイアンイベントがあり
大桟橋でウクレレ雑技団のボーカルとして椎名が歌います。
ぜひロコモコでも食べながら聞いて下さい!!


7/25(日)に小田急線経堂駅前で行われる経堂祭りに出ます。
駅前特設ステージにて演奏します!

ポスターが商店街に今たくさん貼ってあるー わーいうたぽうたぽ 激写!

 

どうでもいい話。

バイト先で電話を取ったら 「お疲れ様ですう~~誰だかわかるかな?」 と
社員らしき男性があてっこクイズを示唆した。
電話かけといて名乗らないなんて無礼者と思い「わかりません」と
ツンケンしていたら切れた。

なんか感じ悪い社員さんから電話がきました~笑 と報告したら

「椎名さん、それオレオレ詐欺だから!」 

えーー?!ぜんっぜん気づかなかったぁ―
意外とわかんないもんですね!! 演技スゴイ上手でしたよ。
気さくで饒舌で声も良く、かつちょっと上から目線、みたいな
いかにも本社の人間が店舗にかけたぽい雰囲気だったけど・・・
あれが詐欺師の演技力か!雰囲気作りすごいなあ。
くそーーー戦には勝ったけど、勝負に負けたきぶんです。笑 
次かかってきたら、その時はリアルタイムで見破る!

2ヶ月ぶりの寺本です。どうも。

ではレコーディングについて書いてみようかと。

まず、我々うたぽすとは2人組で、ライヴも二人だけで演奏することが多いので、
基本的にアコギと歌というシンプルなアレンジですが、
今回のレコーディングは、ドラム、ベース、キーボード、エレキギターなどなど、
いろんな楽器ありのごった煮アレンジを試みております。

これは僕がうたぽすとでやってみたかったことのひとつで、
頭のなかに思い描くアンサンブル(という響きほど大げさなものではないかも)を
一人でどこまで具現化できるか、ということです。

ほぼ全ての楽器の演奏、アレンジを僕がやるので、
時間がかかるのはわかっていましたが、やってみたかったのです。

それにしても予想以上に時間がかかってしまっている・・・。

まだ弾き慣れていないくせにバンジョー、スティールギター、マンドリン
などの音をたくさん入れたくなってしまって、
余計に時間がかかってしまっているという・・・。言い訳だがね。


そして、うたぽすととは別に、今年の4月からずっと
保育園の記録映像(おもに保護者むけ)の音楽の録音もしていました。

園内の子供たちの様子を3分間の映像に収めて、
2週間に1度更新、公開するというもの。

映像は1回が3分なので、毎回1分くらいのインスト曲を最低3曲録音、
という感じでやってます。

これは地元の旧友からの依頼だったので、二つ返事で「いいよー」
と引き受けたのですが、2週間おきに締め切りがやってくるという
なかなかハードなものでした。

しかし映像に関わる音楽を以前から作りたいなとも思っていたので、
とても良い経験をさせてもらっているなと感謝しております。


そんなこんなでレコーディングに時間がかかっておるわけです。言い訳だがね。

現状としては、楽器の録音はほぼ終了し、肝心のうたを録音中です。


今年は録音ばかりしていた気がします。その分、来年は外に向けて発散しよう!


 

プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事