忍者ブログ
[223] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [212] [214] [213]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しいなですよ。
 



小学校ライブの日に寄席ライブの打ち上げにいってきました
お酒おいしかった~ 



その時にこれ!いただきましたー かわいいーー! 



こないだも書いたけど、寄席ではうち一幕を使って
プル・トゥリバティさんがネパール森林保護活動についてお話をした
その活動の一環として、手すきの紙でできたグッズをいろいろ販売してて
こちら、そのうちの一つのレターパッド

現地のお子さんが描いた絵がものすごいかわいいー 
すぐなくなっちゃいそう・・・いっぱい使ってまた買おう

近年ボランティア活動に興味がいく でも何をしたらいいのかわからなくて
ためしに「ボランティア」で検索したらば、怪しげなもの含め
いろんなものが引っ掛かるけど、そのうち一つを選ぶ基準も分からず
結局まだなーんもしてなかったのです

そんなとき出会ったプルさんの活動は
出所・ルート・目的、すべてが明確ときた!ぜひ応援したいと思っています



**********

ボランティア という言葉に、若干モニョっとしたものを感じます
高校生で福祉の授業を選択して、施設訪問とかしてて
でも多感な思春期特有の「自己満足」「偽善」とかそういう疑問に
ぶちあたったら全部嫌になってやめてしまった

そこで、なんで今再びボランティアに興味が行くのかというと、
たぶん自分の好きなことばっかりやっている反動です
地球だの自然だの、なんらかの ため になる活動をして
私の中の帳尻合わせがしたいんだと

まあつまり、 人のためになることをわざわざしたい なんてのは
立派な心掛けでも心優しいことでもなく、自分のため以外ほかならない

自己満足を自己満足と開き直るが吉
ためになることはどう転んでもためになること
たとえ微力であっても地球規模で建設的である  
っていうことになった


しかしながらそれとはまたべつに、
もともとお菓子販売だの音楽だのいわゆる非営利な趣味活動ばかりして
ロクに稼いでもいないくせにさらなる非営利活動の幅を広げて
わたしよいったいなんになる的な不安と疑問もあって、
そんなこともあって自分の中で1年くらい温めていたんだけど
ここで出会ったのは何かのご縁 できることからやってみます

実働じゃなく寄付という形ですが、年会費3000円で
ごにょごにょしてた気持ちが前に進むなら安いもんだ


そんでいつかネパールに赴き、ロクタの森に抱かれたいー


特定非営利活動法人 ヒマラヤ ロクタの森 公式サイト


 

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事