椎名です。
本日予定してたパン屋ライブは16日になりました~。
詳しくはこちら
てことで、予定がなくなった子供の日。
アコーディオンを背中に担ぎ、ウクレレとありったけの楽譜とクッションを脇に抱え
ちゃりんこで砧公園へ。
のっぱらで楽器を思いっきり弾きたかったんです。
狭い部屋の中でだけでずっと弾いてると、楽器の音が
自分の体内に蓄積されすぎてなんだかよーわからなくなる・・・。
ひと気のあまりない奥のほうまで進んで行って、
森の中に丁度いい切り株を見つけたので、
持参したクッションに座ってゆるゆるのびのび弾いてみると、
いつもと全然違う音がする。広いところって気持ちいい。
不思議と出会いが沢山あった日でした。
ウクレレを弾いてる時、親子連れが近くにやってきてしばし歓談。
5歳の男の子が食い入るようにウクレレを見つめていた。
「うちの子、楽器がやりたくて仕方ないんです」とお母さん。
ああそうなんですか~ウクレレちっちゃくていいかもね、なんつってたら
「ウクレレの先生になってくれませんか?!」と頼まれる。
いやいや、わたくしも素人なんですよ~、と説明するも
「いえ、かまいませんから!女性の先生を探してたんです」
そんなこんなでわたしはウクレレの先生をやることになりそうです。
しかし、いくらウクレレが小さいつっても5歳の手はもっと小さかった…
中村師匠に相談したら、「バイオリンも5歳から始めるし、いいのでは」
とのことなので、とりあえずトライしてみる。 どうなることやら楽しみ!
そんでもって、アコーディオンを弾いている時に、
カメラを持った男性が近付いてきて「撮っていい?」のアクションをしたので
おっけーです、と目でうなづいて弾き続け、ぱしゃぱしゃと撮ってもらった。
「よかったら写真のデータ送るよ」 とのことで やったー是非是非!と
メールアドレスを教えたら、帰宅したときにはすでに6枚の写真が届いてた。
プロのカメラマンをされているそうで、頂いた写真すべて
森の匂いとか木漏れ日をそのまま閉じ込めたようで、すごく素敵だった!
本当にどうもありがとうございます!さっそく載せちゃいました!
他にも、
仲間内での落語会で色モノとして演奏して欲しいという落語好きのオジサマや
自分もアコーディオンやってるのよーというオバサマなどなど
出会うままに連絡先を交換することに・・・
今日は朝ごはんを食べながら 「ああ、なーんもしたくないなあー」
ってぼーっと思ってたんだけど、『着替えて外に出ろ、何かに出会うだろう』
みたいな名言を思いだし、思いきって出掛けてみたんです。本当に良かった。
結局、午前中からとっぷり日が沈むまで、公園内を転々としながら
一日中歌ったり弾いたりしていた。 とても温かかったです。やっと春になりましたね。