忍者ブログ
[248] [247] [246] [245] [243] [239] [238] [237] [236] [235] [234]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しいなです

千歳烏山「ガーデン」で、2010年最後のライブも無事終了しましたー

酒とタバコが漂うダーツバーという場所で 
ぽーりんぷっぺんまいなのらいなどと叫んでよいものか
こらだいぶ場違いなんでないかと若干不安になりましたが
始まってみたらみなさん超暖かく迎えてくださって嬉しかった楽しかった!
お招きくださったうたぽサポートドラマーの小高和也さん、ありがとう!

今年は、逓信博物館の子供向け夏休みイベントや、小学校や寄席など
いわゆるライブハウス!以外で演奏する機会に恵まれてよかった
来年ももっといろんなところでやりたいなあ
 

さておき

歌詞がちょっとスランプ?であります ちーともすすまんのです
まあ、すらんぷつってもこのようにブログにかいちゃう程度のすらんぷなので
思い悩み困っている本気ラビリンスではないのですが
すごく明確なイメージがあるのにずっとかけないままでいる曲が1つあります
それを通り越して別の歌詞はかけているのですが、
その1曲がずーっと心の中でくすぶってる

わたくしは小さいころから作文を書くのが好きで
ブログもかれこれ8年くらいやっていて、
あれこれ思ってることや感じたことをつぶさに説明する というのが
本当に好きな性分なのだと思います

しかし、最近”何かを言葉で説明する”ということに
ほとほと限界を感じてきました
ってゆーか 言葉を使って説明することによって
逆にまったく真意が伝わらなくなってしまうことが
いかにこの世に多く存在するか いよいよわかってきてしまったかららしいです
てかそんなパラドキシカルなこと知ってましたか?みなさん!! 
わたし27歳になるまで知りませんでした!!

なので、それを知ってしまった今、
あるイメージを歌詞に起こす際の言葉選びにあたり
今までにない新しい躊躇が生まれてしまうという 
そんな初めて面白塾に直面している真っ最中なところですが
まあまあ、寝て待ちます

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なにかヒントになれば・・・
歌詞は何気ない日常の言葉や、行動だったり、それが物語チックでもいいし、
でもその中に何か伝えたい芯が通っているのがいいな〜と思います。
聴いてる人がその人の頭でついつい思い描いちゃう!
そして今回のしいなさんのようになぜが涙か止まんなくなる、そう!共感できる歌詞!
そういうのって難しいのかな〜。でもしいなさんにつくって欲しいです!
通りすがりのいちフアン 2010/12/22(Wed)19:41:52 編集
Re:なにかヒントになれば・・・
うわあーーコメントありがとうございます!!

そうですね、伝えたい芯 ね 大事ですよね
むしろ今までは人に伝えたいというよりも好き勝手思い描いた
ものをただただ放出していたかんじなんですが、
ごくごく最近になってやっと、何かを 伝えたい! と
思うようになって、だから新しい壁に出会ったみたいです。
温かい応援の御言葉どうもありがとうございます!
超励みになるーがんばっちゃうぞ うふふ
【2010/12/23 15:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事