忍者ブログ
[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてー

野外ライブ当日だっちゅうわけですが、
朝からがっつり降っております!  負けないわー 雨に唄えば歌うもーん 


でもって、早起きなぞしておいてやっていることといえば。
たった今、キリンレモンキャンペーンに応募してみちゃったよ。 
キリンレモンのご当地ソングを替え歌で作って応募するの。
ご当地替え歌ーーー「ぼくは特急の機関士で~」ですよ!
三木鶏郎先生ファンとしてはマストだわ!
 

キリンレモン ご当地ソング応募ページ


もちろん世田谷線バージョンで! 
これ、応募の仕方おもしろいんですよ。
フォームにそって平仮名を入力すると機械が歌ってくれんの。
最初は思うイントネーションに読み上げてくれずちょい苦戦しましたが、
無事意図する歌を歌ってくれて応募完了した。

 

 

PR

三軒茶屋のライブも無事終了いたしましたー!
今月も残すところあと一週間ですー 早いもんだコリャ
30日の日比谷パティオでのライブも、よろしければみなさんぜひぜひお越し下さい!

そのパティオなんだが、トップページに追記しましたがライブの時間が変更になったよ。
一応ここでもお知らせ~

(変更前)   14時00分~ & 16時00分~の2本立て 
(変更後)  13時00分~ & 14時30分~の2本立て

というわけで、遊びに来て下さる方、どうぞお間違えなきようお気を付け遊ばしてねー

 

さて。 あ サテ!!

わたくし、カラオケが大好きです。
ちなみに「カラオケの鉄人」が一番好きです。

カラオケ好きが高じ、暇さえあれば一人カラオケしてばかりの私に
知人が19歳の誕生日プレゼントにくれたものはマイク&スタンドのセット。

以来、そのスタンドセットを担ぎつつチャリを漕ぎ、行きつけのカラオケに
持ち込んでロケンロー気分で熱唱するのがわたくしのマイブームでした。
お店の人、ドリンクを届けに部屋に来る度「なんだろう、この人・・・」って目をしてました。

micstand.jpg← そりゃ、いきなりコレあったらびびるね
プロの方ですか?と聞かれたりもした。
いいえ!!!!趣味です!

現在では外でのライブに利用でき嬉しい限り。
これぞ正しい使い方。活動の場がカラオケだけじゃ
ちょっとさみしいもんな、スタンドよ。

 ですので、今ではもうカラオケにこいつを
持ち込んだりはしません。 わりと重いし。笑


 

 

さてー。
本日は三木鶏郎先生・作、中村メイコさんの「田舎のバス」ご紹介。
これ!まさかこの曲カラオケに入ってるんだよ~嬉しいったらない!
カラオケの鉄人は本当にすごいなあ。鉄人以外でも入ってるんだろうか?
 

「よーすよすー (ンモ~~) 土堤の上で草喰やエーダー」


うたぽすと曲の練習と並行して、こちらも猛練習しています。
語り部分含め、是非とも完コピをモノにしたいよね!

「どっかーん!ドーカチーン!」 

中村メイコさん、芸達者ですな!! 
同一人物って、つい最近アイポッドを整理してて初めて気づいた・・・
心底ショック!どっちも大好きな歌なのに、今まで気づかなかった自分!バカバカ
 

テーッテポッポ テーッテポッポ ぶんにゃぁ ぶにゃ~♪
様々な歌を表情豊かに歌うには、奇声を発することも大事なんだと、最近思い始めた。 
なので、こういう曲でできるだけ喉をピーヒャラさせるのを、自主トレに追加しました。
広げよう、喉の可能性!っていう。
 


トリローソングスより、中村メイコさんでした。

あっ、どうもっ 椎名です。

 

今 小田急線経堂駅の農大通り商店街が アツイ。

GWに、『経堂二重丸』なるイベントが開催されてます。
有志の店舗とアーティストがコラボって、なんか面白いことやろーぜ!的な主旨。
参加アーティストは絵描きに詩の朗読やラッパーにミュージシャンなど
実にさまざまそして自由。 そこでだね、うたぽすとも名乗りを上げてみたわけです。
ほいで、5月1日にさっそくパクチー料理専門店『パクチーハウス』で、
お食事タイム(20:30~、22:00~)に乗り込んで演奏するという
ゲリラライブをさせて頂きました。

でさあ。
音楽を聴きに来てくれる気まんまんの人々を相手に演奏する通常ライブと違って
今回はごはんを食べに来てる人々に横ヤリ演奏を(?)聴いてもらうわけで、
こりゃどういうスタンスで演奏すればいいんかな~; 的な迷いが若干生じた。
その夜のパクチーハウスは満席大繁盛、人の声と食器の音がひっきりなしで、
お店は音楽を流さなくとも充分大賑わいのご様子。そこで、
「皆さんの楽しい時間を邪魔し過ぎちゃなんねえ」と判断した我々は
静かめのナンバーを中心に、ソソクサッ・・・とやってみた。

したら、ライブ終了後にパク店長kyoさんから飲み屋でアドバイスを頂くことには、

「もっと場を騒がせちゃいなよ!音楽を目的にしてない人にも振り向いてもらえるような
パフォーマンス・スキルを磨くと思って、ガツーンとやっちゃえばいんだよ!」 

と。 あ、そっか・・・すごい核心を突かれたアドバイスだったです。

場所はどこであれ、ゲリラでライブするって路上ライブと一緒なわけでした。
通行人の足を止めるには?ご飯中の人・お喋り中の人に耳を傾けてもらうには?
雑踏や騒音の中で発揮するべきソレは、ある意味、演奏の質とか音楽のよさ以前の
いやもちろん音楽の良さは絶対必須にしろ、なんつーかもっとキャラ的な・・・
人に注目されるようなエンターテインな見せ方をせよっていう話なわけで。 
それってプロになりたいなら本当によくよく突き詰めないといけないことの一つです・・・
ちきしょー、そうだったか!!もっともっと弾けていかねば!と心に誓ってみた。

というわけで、この間のゲリラライブは本当に大きな再発見と、そして
ささやかな後悔を味わったものだったんだけども、ラッキッキなことに
なんと明日の夜ゲリラライブをアゲィーン!!させて頂くことになりました。

REVENGE is always sweet!
ああー楽しみ!明日パク飯食べにくる皆さん、どうぞよろしく!
思いっきりやったるからなー!!!だってわたしは有言実行のおんなだから!

と、ここに表明してみる前夜・・・どきどき・・・。




どうも!ゆうゆ大好き椎名です。「あっという間にMEっ!」
(⇒あっという間にキッスするなんて、油断も隙もないひとね、メッ!)

おニャン子はさておき。
「モチーフ」という新曲の歌詞をアップしたのだよ。
次回5/11@下北沢、5/21@三軒茶屋のライブでやります。
 


というか、ずっと前から曲も歌詞もできてたのに、
タイトルがどうしても決まらないままでいた。
初めにテーマを決めてから歌詞をかけば、そのテーマを
そのままタイトルにできるけど、私の場合はそうじゃないから
いっつも歌詞がかたちになっても、それを代表するタイトル
というものが最後までずっと決まらない。
結局、その歌の中で最も主要な単語がタイトルとして踊り出ます。

そういえばこのデュオ活動も、開始してから「うたぽすと」って
決まるまで随分かかってた。日本人名を名乗って生きてきたのに、
横文字の「ナンチャラカンチャラーズ」みたいなのを
称号として掲げるのはどう考えてみても自分にはしっくり来ず、
もういっそ『シーナ アンド テラー』とかでいいじゃん
くらいにやっつけ気分にもなりかけてた矢先、ひとつの案としてつぶやいた
「うたぽすと」をテラーこと寺本くんが気に入り落ち着いた。

そんな風にポロっと決まった「うたぽすと」、由来を聴かれるとヒジョーに答えにくい。
いや、あの、なんとなく平和なかんじで、ひらがながよくて・・・とかモグモグしている。

でも一応イメージというか、ほんのりあったりするわけで。
ゴフィン&キング、ボイス&ハートに続くような”作曲コンビ”として活動する我々は
ポップでキャッチーな曲を沢山作っていきたいわけなんだけど、それはまるで
ポストにカタンと投函するような感覚でひとつひとつ増やしていきたいな、みたいな。
そいでもって、少しずつ増えてって、ゆくゆくは沢山のうたが詰まっている箱的な。


まあ、若干あと付けもあったりするのだが
とりあえず、うたぽすとってーのはそういうことなのですよ、みなさん。
だから「うたぽすと」が有名になったらこう答えます。笑

ご無沙汰、寺本です。

最近気になっているアーティスト、abigail washburnさん。



バンジョーを持つ女性シンガーソングライター。珍しいです。

しかもアパラチアンフォークやアイリッシュなど、
民俗音楽の要素を取り入れていらっしゃる。
そして情報が少ないのでわかりませんが、
なぜか中国でも精力的に活動されているらしい。

こういうの聴きたかったんです。すばらしい。
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事