おはよーございます。椎名です。
一昨日、夜うとうと眠りに落ちかけていたら、頭の中が爆発した。
いきなり 「バチーン!」 という爆発音が頭でさく裂し、
視界にはテレビがクラッシュしたかのようなビジョンが浮かんで非常に驚いた。
しかし当然現実には何も起きてないし、
ただひたすら、 なんだなんだいまのは・・・?! というオドロキで心臓ばくばく。
もちろん睡魔は飛んでいってしまい、その後中々寝付けず
やっとまたウトウトきたかと思ったら金縛りにあって踏んだり蹴ったりだった。
実はこの爆発、以前も1度経験したことがあり、その時も本当にびっくりした。
だってウトウトしかけなんて超丸腰状態、そこに「バチーン!」は相当びっくりだわ。
この話をIzumiyaのマック鈴木社長に話したら、
「脳細胞が1つハジケタか、1つ生まれたかのどっちかだね」なんて言ってて、
もしかしてネットで調べたら出てくるかなと思い 「睡眠 爆発 バチン」 で検索。笑
したら、この一発でキター!
その名も、”頭内爆発音症候群” という、そのまんますぎるネーミングで。
以下引用。
『症状は、眠りに落ちる1~2時間前に起きる。
通常聞かれる音は、 爆発音・衝突音・大声・悲鳴・炸裂音などであるという。
痛みは全く伴わない。 人によっては音と共に、眩しい閃光を見る場合もある。
「頭内爆発音症候群」に苦しむ人は、 睡眠を妨害されるだけでなく、
激しい不安や恐怖に見舞われる場合がある。 だが、命に問題は全くなく、
時が経てば改善されるために、報告が乏しいと思われる。』
・・・要するに、健康への深刻な害は何もないから
ほっとくくらいしかこれといった解決策はない ということらしい。
それにしても、 寝入りばな という条件が共通しているところが興味深いわ。
無意識に近い脳みそに一体どんな現象がおきて爆発音につながるんだろう。
1988年に発表されたばかりとのことですが、早く誰か解明してくれ。
しかしながら、ちょっと調べただけでサクッと出てきて超嬉しい。
つくづく、過去の先人たちが残してくれた情報がワンクリックで覗き見できる
現代ってまじ素晴らしい!と思った。
だってもし今後また同じことが起きても、こういう症例として認められてる、
ということが分かっているだけで、私は『睡眠時に起きる突然の脳内爆発』
という謎の対象に寛大な心になれるのですーハレルヤ。