忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名彩木です

2012-02-18_19-55.jpg2012-02-18_19-38.jpg


小田急線経堂駅にあるラーメン屋「経堂一番」
シンガーソングライター原田茶飯事さんが教えてくれた隠れた名店で
すっぽんラーメンが食べられる!
この日はすっぽん雑炊を食べてきました

すっぽんベースの塩味スープ、奥行きがあって絶品うまい。
何度でも食べたくなる味です。

2012-02-18_19-35.jpg2012-02-18_19-35_0001.jpg

そして箸置きがヘンです  

なんかゴロゴロすると思ったら、裏バッチだし・・・ 安定悪い。笑
 

 

****

ここでは、すっぽんをじかにさばいて調理しているそう
ということは あたりまえですが、ここのキッチンで
すっぽんの命が殺められているわけ

一時期、ベジタリアンの方と触れる機会があって
「動物を食べること」 について沢山考えてみたことがあります

屠殺動画を見て、動物の悲鳴を聞いた
確かにひどい残虐なもので 非常に鮮烈で

こんなひどい仕打ちをしてまで動物を食べる必要はあるのか? 
と恐ろしくなった 危険な扉を開けてしまったと感じた

ですが

では、声を上げない植物を摘み取って食べるのと何がどう違うのか?
血が出て悲鳴を出せる動物はかわいそうだけど
大地に根付いている植物を収穫して食べることについては
「命を奪うこと」ではないからヨシ となぜ言えるのだろうか 

さらにいうと 人間は文化の発展のために森林を伐採するし
『不快・不潔』を理由に微生物やゴキブリを駆除する 

どれがアリで、どれがダメって どう線引きができるのか

・・・なんてことを思い始めたら迷宮入りし
最終的に 自分はやっぱり肉を食べたい! ので
肉食べる派としてこんにちまで生活しておりますが
 

でもこのトピックは自分の中でどこか中途半端で、
肉食べる派 の自分をちゃんと納得するためには
実際に見届けたり 自分の手で直面してみないといけないことが
何かあるような気がずっとしてる
 
それが何なのかわからないし 今すぐじゃないんだけど 
人生の中でたぶんいつか

2012-02-23_07-47_0001.jpg

 


1月に死んでしまったカナリアを鉢植えに埋葬し
そこにバラ咲きのジュリアンの苗を植えて育ててます

すくすく育って、小さなつぼみが後から後から出てきてとてもかわいい
 
花屋さんによると
「次に育つ花の状態を良くするために 咲き終わった花は摘んでくださいね」 
ってことなので、開きすぎた花を指で ぷちっ と 摘む

植物にも痛点あるのかなー とか 思いつつ摘んでる
 
 
PR

椎名彩木です
 

今日、ごはん代節約デーにしようと思って
お昼はお弁当、
夕飯はコンビニで250円以内!(内訳:納豆巻き&野菜1日これ1本)

と思ってたんですが

職場で女社長様が、人生で食べた中で最も絶品だった寿司屋について
熱く語っていたことが印象に残りすぎて
夕飯に寿司食べちゃった :D ほっほ~ 



↓↓その会話の中での、女社長様の名言↓↓
 

「 アナゴがねえ もう 布団だったわ

  あたし 冬場にアナゴかけて寝れると思ったわ 」



この名言が頭を離れません  


アナゴかけて寝れる!!笑

椎名彩木です

今日は雨でした 私は傘を本当によく失くします
傘を失くす才能に関しては、もう満ち溢れ過ぎていて
他の追随を許さないほどです

それとも、
私以外の多くの人々に傘を失くさない才能がありすぎてるのか 
もうわからない いや、実はもっと事態は深刻で、
どうしても傘を失くしてしまう脳の病気なのかもしれない 
どうかそーいうことにしといてほしい

とまあ、それくらい人生で傘を失くし続けてます


今日は、姉の可愛い傘をあえて持って出た
どうせ失くすから・・・と テキトーなビニ傘を持つと
ますます気が緩んで失くすので

左手でギュッとにぎってバスに乗って、座席に掛けたりしないで
とにかくギュッとにぎって、にぎったままでバスを降りたはずだったのに


駅へ向かって歩きだし、ふとみたら 傘が左手にない!!


がーん!あんなにギュッとしてたのに?!ないの?!もうないの!?
うわーんバスに忘れてきたんだ!運転手さん待って~!!
と、朝から半泣きの気持ちでバスの方向へきびすを返し猛ダッシュ!!


してる最中に気づきました


なーんだ 右手で傘さしてたわ (^0^)/



もう、どんだけだよ…
いくつになっても、傘ってやつを、扱いこなせる気がしないよ!!!

やっぱかっぱかな ( ´▽`) =3

椎名彩木です


6b0f008b.jpeg

渋谷のルミネの入口にあるクレープ屋さん
ここのカスタードクリーム、超手作り感のある優しい柔らかい味でとても好きです 

7abe437f.jpeg



たわん、ポヨン♪ と盛られたカスタード!
カスタードを思いっきり食べたかったので、
カスタード&生クリーム シンプルな組み合わせで

これでカスタードエンジンが入ってしまい、
昨日は自宅で 卵1個・砂糖35g・牛乳200ml・薄力粉15g を火にかけ 
バニラビーンズもしごき入れて、カスタードをぽてぽて炊きました   

久々に作ったら、あまりに手軽だったことと
そして理想の味に何かが少し足りない感があったので
配合を少しずつ変えての カスタード研究ブーム到来の予感・・・

 


一つの食べ物に固執して、何度も研究するのが好きです。
作り方の順番を変えたり、配合を変えたり、いろいろな余地がある

それは音楽を作ることとすごく似ていると思う。

わたしは、普段寺本くんがやっている アレンジ
色んな楽器の組み合わせや、音のバランスを考えたりすることが
自分ではできないんだけど、ちょっとやってみたい気持ちもある。
多分それは料理とよく似てるんだろうなと思うから。

お酒に酔っぱらって音楽を聴いていると、
音楽を料理と間違えて、調理しようとしてることがよくあります。


「このギターの音は、そのまま火にかけて炒めるんじゃなくて
 片栗粉をはたいて一度素揚げしてから炒めたほうがいいかも」

「今のケチャップ味の間奏、ちょっとあっさりしすぎだから
 隠し味にマヨネーズいれたらコクでるかな」


などなどアレコレ、音楽をより良くするための
新しい調理法を頭の中で本気で考えてる。
もちろんこれらの案が実際役にたったことは、一度もないですが。笑
でも、酔っぱらってしまうと、音は加熱したり調味料と融合しえないことを
すっかり忘れて、やっぱり調理してるんだよね・・・ 我ながらへんな癖です。

椎名彩木です

2012-02-18_00-39.jpg

 


お気に入りのゾウのスツール

最近、ゾウのぬいぐるみでも作ってみようかと思って
真っ赤なフェルトと、中につめる綿を買いました 
どんな真っ赤なゾウにしようかあれこれ考えてます

と同時に、箱ティッシュカバーのこともよく考えてます

市販のポケットティッシュカバー&箱ティッシュカバーで
気に入るものがなかなかなく、迷走するまま何年も経ちます

じゃあいっそ自作しようということで
ポケティカバーは先日縫い、あと残すは箱ティカバー



あ、じゃあ箱ティカバーもいっそぬいぐるみにしたらいいのかも とか思って 
でも中に箱ごと入るわけだから、だいぶかさばるかも と思い直して



あ、じゃあじゃあ、中に入れるのはトイレのロールペーパーにして、
形はそれこそゾウにしちゃって! そんで鼻から出す式にして!


などなど夜中にどんどん考え始めたら
超イイセンいったかんじに思えたんですが

翌朝改めて考えてみたら
やっぱり肌に優しい柔らかいティッシュで鼻かみたいから没になりました


d423ef5b.jpg


ちなみに寺本くんが使ってるのこれ

箱感がいい感じに生かされていて、今まで見た中では
正直今まで見た中で一番いいなあ~と思えるデザイン 


なんだけど
他人のまねすりゃいいってもんじゃないからさ・・・


未だ迷宮入り中です

プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事