忍者ブログ
[325] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名彩木です


6b0f008b.jpeg

渋谷のルミネの入口にあるクレープ屋さん
ここのカスタードクリーム、超手作り感のある優しい柔らかい味でとても好きです 

7abe437f.jpeg



たわん、ポヨン♪ と盛られたカスタード!
カスタードを思いっきり食べたかったので、
カスタード&生クリーム シンプルな組み合わせで

これでカスタードエンジンが入ってしまい、
昨日は自宅で 卵1個・砂糖35g・牛乳200ml・薄力粉15g を火にかけ 
バニラビーンズもしごき入れて、カスタードをぽてぽて炊きました   

久々に作ったら、あまりに手軽だったことと
そして理想の味に何かが少し足りない感があったので
配合を少しずつ変えての カスタード研究ブーム到来の予感・・・

 


一つの食べ物に固執して、何度も研究するのが好きです。
作り方の順番を変えたり、配合を変えたり、いろいろな余地がある

それは音楽を作ることとすごく似ていると思う。

わたしは、普段寺本くんがやっている アレンジ
色んな楽器の組み合わせや、音のバランスを考えたりすることが
自分ではできないんだけど、ちょっとやってみたい気持ちもある。
多分それは料理とよく似てるんだろうなと思うから。

お酒に酔っぱらって音楽を聴いていると、
音楽を料理と間違えて、調理しようとしてることがよくあります。


「このギターの音は、そのまま火にかけて炒めるんじゃなくて
 片栗粉をはたいて一度素揚げしてから炒めたほうがいいかも」

「今のケチャップ味の間奏、ちょっとあっさりしすぎだから
 隠し味にマヨネーズいれたらコクでるかな」


などなどアレコレ、音楽をより良くするための
新しい調理法を頭の中で本気で考えてる。
もちろんこれらの案が実際役にたったことは、一度もないですが。笑
でも、酔っぱらってしまうと、音は加熱したり調味料と融合しえないことを
すっかり忘れて、やっぱり調理してるんだよね・・・ 我ながらへんな癖です。

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ねぇやっぱり今記事をうpするべきブログはここだね。
食べ物のことを書くのだとしてもここだね。
こなひび 2012/02/22(Wed)10:55:46 編集
Re:無題
あやこなひび、
ねえ~ほんとそうだった。こりゃこりゃほんとそうだったよ。
したらば暮らしがクリアになって、いい交通整理できたわー。
ありがとう!!
【2012/02/23 00:52】
美味しそう!!

 クレープ美味しそう
私だったら「ふっわふわふっわふわ美味しいよりも可愛いふっわふわなクレープ大好き」何てね
適当と言うかササッと作ったので、へなちょこです・・・。
だけど歌、作ってみました
まりりん 2012/02/22(Wed)21:27:11 編集
Re:美味しそう!!
まりりんちゃん、
おおクレープ新曲、いいじゃないですか!!
適当でいいんだよー ささっと瞬発的にできた歌こそ
ぐっと固まった気持ちがこもってたりするのよねー
ふふふ、歌を作ることって、そんなふうに身近で簡単なのです
どんどん実践していってくれてうれしい、歌って楽しいよね!

椎名彩木
【2012/02/23 00:55】
無題
わぁ

やばい美味しそうじゃないですか!
スイーツ最高ですよね(o^^o)

アレンジ面白いですね笑o(^▽^)o

楽しそうでイイですね

明日は6年生送る会で
何か疲れてます

メリー 2012/02/23(Thu)20:00:09 編集
Re:無題
>わぁ
>
>やばい美味しそうじゃないですか!
>スイーツ最高ですよね(o^^o)
>
>アレンジ面白いですね笑o(^▽^)o
>
>楽しそうでイイですね
>
>明日は6年生送る会で
>何か疲れてます
>
>
【2012/02/23 23:34】
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事