忍者ブログ
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名彩木です

c25e5281.JPG



13日に「うたぽすとの歌に かしをつけよう」ワークショップをしにいく
津久井中央小学校のみなさんから、今回の新曲3曲にあてて
応募してもらった言葉たちを、歌詞におこし終えました。

今回、曲の間に 5・7・5 の空白をつくって
みんなには テーマにそって5・7・5で表現してもらう
というしばりで応募してもらいました。
自由になんでも!というより、その方が書きやすいであろうと。

小学生らしい意味不明な内容のもの、
5・7・5ですらない叫びのようなもの
意表をつかれるほどポエティックなものなど 多々あり

本当に興味深かったです!

色々たくさん採用したかったので、
みんなの歌詞を入れるはずだった空白以外の部分にも
作品群のあちらこちらを織り交ぜました。


さっき赤マッキ―を買ってきたので、
みんなのプリントすべてに赤ペン先生して返却する予定です


みんな 素晴らしい作品をどうもありがとう!

 
PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

何か嬉しいです
もう少しで会えますね
本当に楽しみです
まりりん 2012/02/08(Wed)21:05:51 編集
Re:無題
まりりんちゃん、
コメントありがとう!月曜日、楽しみにしています!
ぜひ話しかけてくださいね
【2012/02/08 21:24】
質問です!
難しかったら全然、大丈夫です

Q1 自分で歌を作ってみたいと思うんですが、どうやって作るんですか

Q2 どうしたら歌がうまくなるんですか

私は歌手に、なりたいとかでは無くて歌が大好きです
まりりん 2012/02/10(Fri)22:16:28 編集
Re:質問です!
まりりんちゃん、
こんばんはーコメントありがとうー
質問にお答えさせていただくね~

Q1
自分で歌を作るには…最初はデタラメでいいから鼻歌を歌うくらいの気持ちでフンフン♫と作ってみたらいいと思います。「歌をつくる」って、特別な事のように思えるかもしれないけど実は全然難しいことではなく、ただ好きなように、歌ってみちゃえばいいのです!

歌詞は、メロデイにぴったりの言葉が自然に出てくるかもしれないし、メロディの雰囲気をイメージして、じっくり考えてみてもいいと思います。ノート二言葉を書き溜めたりとかね。

わたしが小さいとき初めて自分で作った歌の歌詞は「ぞうさんの おはな~」それだけで、ずっとこのフレーズだけ繰り返し繰り返し、歌ってました笑 

Q2
歌を上手になるには…好きな歌をよく聴いて、自分でも心を込めて沢山歌ってみることかなと思います。時には好きな歌手の歌い方をマネしてみたり。さらに、それを録音して聞いてみるといいかもしれません。

歌うのは本当に楽しいよね~。気楽に楽しく、自由なこころで取り組めば、いい歌が歌えると思うよー

椎名彩木
【2012/02/11 02:25】
無題
質問に答えてくれて、ありがとうございました
嬉しいです
まりりん 2012/02/11(Sat)09:48:11 編集
Re:無題
まりりんちゃん、
どういたしまして!またいつでもどうぞー:D

椎名彩木
【2012/02/11 15:48】
うたぽすとの皆はん!!
今日は来てくれてありがとうございます(o^^o)

めっちゃ楽しかったです

実はうたぽすとさんを
私のブログに紹介しちゃいました

見て見てください

メリーは不思議な日常を送っている☆(ライブドア)

ってやればでてきます


いつも応援してます
メリー 2012/02/13(Mon)20:59:29 編集
Re:うたぽすとの皆はん!!
メリーちゃん、
昨日はどうもありがとうーみんな元気に歌ってくれてとても楽しかったです!

そして!メリーちゃんブログやってるのね!みました~取り上げてくれてどうもありがとう!しっかり読んじゃったよ~とても充実した日々をすごしているね~:D 給食一緒に食べられて私も嬉しかったよ♪また会える日を楽しみにしています!

椎名彩木


メリーちゃん、ありがとう!
昨日は楽しかったですね。
ブログでも紹介してくれて嬉しいです!
津久井では今回が最後になってしまったかもしれないけど、
きっとまたどこかでお会いしましょう!

寺本
【2012/02/14 11:49】
スイマセンでした・・・。
何か変な所にコメントしてしまってスイマセンでした
だけど、お返事ありがとうございました
多分、昨日は嬉し過ぎてテンパってました
まりりん 2012/02/14(Tue)21:38:03 編集
Re:スイマセンでした・・・。
まりりんちゃん、
いえいえ、どこにコメントしてくれてもわかるからぜんぜん大丈夫よ~ :D

椎名彩木
【2012/02/15 23:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事