忍者ブログ
[321] [320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名彩木です


bfe73c75.JPG




お昼に到着し、6年生の教室で給食をいただきました~
嬉しかった 初の小学校給食…
デザートにチョコレートケーキとかついてるんですね! ゴージャス!
 

IMG_2605.JPG

 


お昼休みを挟みまして
5時間目に123年生たちへ、6時間目に456年生たちへ向けて演奏しました。

今回、みんなが応募してくれた歌詞によって
「うれしいはなし」「うたいとばそう」「ねがいごと」という 3曲が仕上がりました。
せっかくみんなに考えてもらったので、 ぜひ一緒に唄おう!ということで、
サビの部分だけ一緒に練習してから 演奏したのですが
怒りを放出するうた「うたいとんばそう」では、
みんなの元気な歌声が、はじけてスパーク!!して
クラッとするほど全員が一つになれた感、はんぱじゃなかったのです
もー本当に嬉しかった、いつもの何倍も何倍も楽しかった

その音源を、myspaceにどうにかアップして
おきかせしたいのですが、わたしのパソコンじゃ、
編集用ソフトがエラーして作業がうまくいかんのでした・・・

しばし、しばし 御待ちを!! どうにか!きかせたい!
 

 


ところで、ほんと面白い作品たくさんあって、なおかつ
なるほど~小学生のお子さんらはこんなことを考えているのか
という情報収集にもなり大変ためになりました いくつかご紹介します

 


【うれしかったこと】

「だんさでドカン ドカンドカンピカン ラーメンがこぼれた」
⇒ だんさ って?なんの段差?階段? で ラーメン?w
   意味が不明すぎるのにワイワイと楽しげな様子が伝わってくる
   素晴らしい作品だと思いました 



【腹が立ったこと】

「宿題を やろうとしたら はやくやれ」 
⇒ あるある!一気にやる気なくすやつだね!!

「風呂入り プッシュおしたら でなかった」
⇒ シャンプーが、切れてる・・・すでに全身ぬれちゃってるのにモヤ~ッ

「お母さん 怒ったようで 怒らない」
⇒ なんだかわからないけど、どこか機嫌の悪いお母さん
   なんて、核心をついた作品でしょうか・・・!



【ねがいごと】

「しあわせを おもいうかべて しあわせよ」
⇒ 低学年から寄せられました。
   すごくポエティックで心に残った一節です。



紹介したのはごく一部ですが、
たくさんの素晴らしい歌詞作品を歌に入れました。
いつかライブでも披露したいと思いますので、どうぞお楽しみに


全部の作品を何度も何度も何度も読み返しました。
鉛筆の強い文字のタッチや、一度書いた歌詞を消しゴムで消して
新しく書き直した跡からも、いろんなことを沢山想像させてもらった。
当日学校にプリントを返却するのが惜しくなる思いでした。
 

みんな本当にどうもありがとう。 たのしかったね。

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁ
わぁ椎名さんのお隣w

楽しかったですありがとうございます
ら ラーメン?!

何か歌詞に思いがいっぱいこもってて良いですね

また会えるといいですね
お疲れ様です
メリー 2012/02/15(Wed)20:32:11 編集
Re:わぁ
メリーちゃん、
ふふー一緒にうつれたね。いちおう若干目元にボカシいれときましたw

ぜひまた会える日を、楽しみにしているよーお疲れ様でした!

椎名彩木
【2012/02/15 23:22】
嬉しい^^
椎名さんの前に一緒に写ってますぅ
凄く嬉しいです
本当に楽しかったです
いつでも、うたぽすとさんの歌声が聞こえて来る様な感じが、します
それと、いつも、うたぽすとさんの曲は自然と歌っちゃってます
まりりん 2012/02/16(Thu)21:27:07 編集
Re:嬉しい^^
まりりんちゃん、
いつでも聞こえてくるような感じがするだなんて、嬉しいこと言ってくれるねーありがとう

どんどんたくさん歌っちゃってください!


皆さんに音楽をお聞かせする機会を頂けたこと、つくづく津久井の先生方に感謝しています :>

椎名彩木
【2012/02/17 01:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事