忍者ブログ
[308] [307] [305] [304] [303] [302] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しいなです

 

c2330290.JPG



10月30日 ていぱーくでのライブ、沢山の方にご覧いただきありがとうございました!
12月中旬にもまたライブさせていただく予定です

この日は、昭和をテーマにしたイベント開催中につき
「小さな木の実」「真っ赤な秋」「歌えバンバン」など、
昔ながらの曲もいくつかカバーさせていただきました。

なかでも「たんぽぽ」という曲は、小学校で習った思い入れのある曲。
メロディの美しさと歌詞のひたむきさに、今でも心の中でたびたび口ずさむ
大好きなうたです。

今回のライブにあたり、歌の背景を調べてみたら、

めまぐるしい合理化や工業化が進む昭和の時代で歌われた
労働歌だったことを知りました。

時代の波にもまれながらも、本質的に大事なものは忘れないで
野に咲く花のように土にしっかり根をおろしていたい、という
歌に込められたそんな気持ちは、労働歌の事実を知らなくても
子供心になんとなく伝わっていたなあと思い返し、ますます好きになりました。

冬にぴったりの曲なので、
また12月のていぱーくライブでも、やりたいと思います。
どうぞ遊びに来てねー

 



***
 

そんでもってですけど!
うたぽすとがテーマソングを、
わたくし椎名彩木がナレーションを務めました
ドキュメンタリー番組「世界がキャンパス」の映像が、
ただいまネットでご覧になれますよ! 

こちら

10月末に北陸3県で放映されました。
自分の住んでいない地域でのテレビ放映ってのは
絵空事のようなのですが、今回はCM放映時から反響をいただいていており
番組ご覧になった方からも感想なぞいくつかいただき嬉しい限りです。
北陸以外にお住まいのみなさん、ちらっとのぞいてみてちょー

 

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
北陸大学CM
いいですね~。歌もナレーションもいいですよ!
後半の曲と撮影・編集にもうひとひねりほしいけど、それはうたポストさんとは無関係。
おめでとう!
実は…(あとでね)
たけしくん 2011/11/06(Sun)08:51:00 編集
Re:北陸大学CM
ご覧いただきありがとうございました〜!
ご感想と旅のぎ報告ありがとうございます
あちらでまたー:D
【2011/11/06 19:57】
次回ライブも楽しみです!
12月18日のライブも今kらわくわく。楽しみにしているお客様も多!またよろしくお願いいたします~。続けられるといいなあ。
imuraemi 2011/11/21(Mon)13:27:49 編集
Re:次回ライブも楽しみです!
ありがとうございます!
12月18日のていぱーくライブが今年最後かな?
楽しみです~ぜひ続けたいですね!

寺本


ぜひぜひよろしくおねがいします!
ていぱーくの温かくゆるっとした空間、リラックスして演奏できていつも楽しませて頂いてます。どうぞこれからもよろしく~

椎名
【2011/11/24 08:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事