忍者ブログ
[337] [336] [335] [334] [333] [332] [331] [330] [329] [328] [327]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名彩木です

2012-03-10_09-41.jpg2012-03-10_09-42.jpg

 


本日のカスタルド!
前回より小麦粉と砂糖を少な目にしてみたら、 だいぶ理想とするイメージ近づいてきた。
あともう1回改良すれば、求めるカスタードになりそうです!
 

*****************

最近始めた新しい仕事は9時出勤なので
ラッシュピーク時の満員電車に乗るようになった
狂喜の沙汰にすら思える、圧死しそうなくらいギュウギュウの電車
長いことそんなの乗ってなくて、いざ乗るとなったら身構えたけど
味わってみたら、今まで知らなかったとても新鮮なものをみた
 

何が新鮮かって、
満員電車=魚の眼をした大人が押し込まれ収容されていく 
ってイメージがあったんだけど

ウワーっと押し込まれて、最初は苦しくてうつむいてて、でもなんとなく
ちょっと周りでも見てみようかと思って顔をあげて広く見回してみると、

眼前に迫る人々のうしろ頭、沢山の顔顔顔
色んなポーズで吊り革やバーをつかむ手とか

全部すごくいきいきとして見えたこと


仕事前のおじさんたちの眼、
全然ドロンとしたかんじじゃなく とても輝いていて
脂ぎった肌はツヤツヤとして健康そうで
銀色のバーを色んな方向から伸ばして掴む沢山の手は
パーティの飾りつけみたいな派手さがあり 
それら全部すごく近くて、飛び出る3Dって感じで 
パァ~~っとしてて 

ああ、通勤電車ってこんなだったんだ って
いい意味でのカルチャーショックを受けました


 

今日は3月11日 
インターネットでは、黙祷の是非や震災に関する発言が交錯する濁流
現実では、いつも通りの人波とティッシュ配りの人達の活気溢れた忙しい濁流
絶えずひっきりなし、色んないきざまの濁流を見ました

もともとこの世は濁流 何が起きても 起きていなくても
それはいつの時代も変わらないこと 

様々なシチュエーションで個々が困難に直面してて
そして発言する自由があることによって
それぞれの思想が泡のごとく弾けてぶつかり合って
濁流の荒れ模様がますます可視化されているいまだけど
どの考えもわかって、肯定したくて
数多くの気持ちと寄り添おうとするあまり 
逆にどんどん俯瞰してきて遠くなっちゃって
物事の価値が一旦ひっくり返る 
ひっくり返ると、いっそ世捨て人になりたい気持ちが出てくる
でも絶対捨てられるわけがないんだから
そんな発想自体とてもくだらないと二度ひっくり返る
アホなくらい人間賛歌的な部分を根底でずっと持ってたい
誰のためにすることでもない、自分のことはそれくらい

 

さっき食べに行ったラーメン屋でウクレレ持ってるなら弾いてくれよって言われて
歌ったらみんな喜んでくれてとても嬉しかったのがわたしの2012年311でした!
おやすみ!!

PR
この記事にコメントする
お名前
カラー
メール
URL
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事