忍者ブログ
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

椎名です


先日のライブで、歌もっとうまくなりたーいと思った
そもそも度胸がまだまだで、人前でやるために活動してるのに
いざとなると緊張しちゃっていかんのです 
なんかしら特訓を増やす必要があると思っていた矢先

世田谷区にある カフェ アンジェリーナ  なる
アンティークな雰囲気が凝縮された素敵な場所があるんですが
店の前に「アコースティックライブ募集」の張り紙を見つけた!
キタコレとばかりに、つい先週さっそく名乗りを上げ
ひとりでふらっと歌わせてもらった

カウンターで飲んでいた常連の男性に絡まれて
わりとはちゃめちゃなことになった場面もありましたが笑
30分の予定が2時間くらい自由にやらせてもらっちゃって
総じて楽しく歌いました マスターどうもありがとうございました!
度胸、あの日だけでもだいぶついた気がします もっともっとやりたいな
またお邪魔させていただきますので、よろしくどうぞアンジェリーナ



さて歌をよいものにするためには、
音感やリズムや純粋な歌の練習も大事だけど
まったく別の分野から得る影響もすごく大きいと思っていて
自己流であれこれやっている

特に朗読 
歌と朗読ってすごく似ているのです
うたごはんの時お越しいただいた方から差し入れに絵本をいただき
最近の朗読は目下 「おまえうまそうだな」 作画・宮西達也

ティラノサウルスが生まれたてのアンキロサウルスの赤ちゃんを
食べようと近づいたら、お父さんだと勘違いされてしまって
その期待を裏切れずお父さんのふりをするというかわいいお話

絵本読みも、演技をして聞かせる読み方もあれば
ぶっきらぼうに読んで聴き手に自由に想像させるというやりかたもあり
そのさじ加減・裁量などなど非常に奥が深い 

いつか鍛錬をかさねて、どこかしらで披露できたらと思います
 

というわけで、あれこれ励んでいます
七夕にラーメン屋で短冊も書いたし!うたうまくなりたーい

DSC00188.JPG

PR

椎名です。

ホムペのトップ画像、しばらくCD宣伝写真を使ってましたが
久々に当初のものに戻してみました。

さて、渋谷TSUTAYAの前で、
海外ドラマ「アルフ」の1stシーズンが3枚組ずつになって
上・下BOX販売しているところに遭遇。
ひとつ1000円!買っちゃいました

f0ac85f1.jpg



所さんの吹き替えによる力は絶大


先日、知人の劇団ナカゴーをみにいったとき
劇中にアルフのオープニングテーマが流れてわくっとして
また見たいなーと思っていたのでウレシス


そのナカゴーという劇団、
基本コメディなんですが、くだらない演出が細かくて
ハマる人はハマっちゃう感じと思うんですがわたくし大好きで

リベンジャーズ・トラジディという作品をみたのが最初だったんだけど
すごい気に入りすぎて、3回くらい見に行った。
セリフが好きで、何度でもやりとりを聴きたくなって。
色んな人に紹介したかったので、あの人この人連れてった。

で、7月8~10日に上野で公演するそうです。わーい
バスケットボールという作品で、今回で再々演になるそう。


ナカゴーHP


海外ドラマが好きな人はきっと好きかと思います。
気になったかた、ぜひどうぞ!

椎名です

toco.ライブ、雨天中止と予告しつつも
微妙な雨だったので結局決行!

 

雨上がり直後につき、ぬかるみカバーのため
ブルーシート広げてその上に楽器や機材を置き、フリーマーケット状態

機材を入れていた袋に、極小サイズのシャクトリムシが元気に
えっちらおっちら伸び縮みしながら歩いてた

相変わらずtocoは晴れても雨でもいい場所で
湿気に包まれた日本家屋は、より一層木のにおいが増して
とても風情がありました 今度遊びに行きます

というわけで前回の歌えなかったtocoライブのリベンジ、無事終了してきました

まあ超無事・・・でもないですけども 
うたぽ二人会場入りに遅刻しまして
皆様を縁側にてお待たせしてしまいましてすみませんでした!

 

 

ところで
 


DSC00064.JPG

前回の日記に書いた、そして本日のライブMCでお話しした、
モモンガの赤ちゃん!!
ネズミみたいだけど、有袋類なのでコアラとカンガルーの仲間らしい
ピントずれは御免してけろ

いやー昨日仕事帰りにまたいっちゃったよ~ペットショップ
あの鳴き声を、もう一度確かめたくて


91124e21.JPG




 



5匹分の授乳を間近でたっぷり見学
おかげでへんな鳴き声をいっぱい聴けて大満足でした~冷やかし失敬


動物の鳴き声って面白いね、非常に興味を持ってしまいました
もっといろんな動物の鳴き声を沢山聴きたーい!!


明日はお休みなので、動物の鳴き声が聴ける場所に行こうと思います
 

 

椎名です


8e781af9.JPG


 


カナリアのちゅんちちを飼い始めてから、
毎日のようにカナリアの歌声を聴いて暮らしてます
ピリリリリリリリリリリリ チョリーチョリーチョリーチョリー ピョルルルルルルルル チチチチチ チョリッ

さて今日ペットショップに入ったら、
モモンガの赤ちゃんに店員さんがミルクをあげるところに遭遇
手でつかまれるのを嫌がるモモンガが鳴く声を聞いたんだけど
それが到底動物の声と思えない機械的なもので
まるで「ゆれくる」ブザーみたいなの ありゃびっくりしたわ~~!
家に帰っても、あの変な抑揚のないブザー声が忘れられません・・・
もう一度よくよくじっくり聴いてみたいよ。
どこかに生き物らしさがきっとあるはずだもんね。
明日も行こうかな・・・
キュイーンキュイーンキュイーンキュイーンキュイーンキュイーンキュイーン

椎名です

最近絵を描いています。

2枚目のアルバムは私の作った曲がほとんどで、
イメージするビジョンがだいぶ固まっていて
その作品のジャケットをどなたか別の方にお願いするのは
ちょっと難しいかな~とは、なんとなく思っていて

そんな折に友人tutojiくんの企画展示「メタ少年展」を見に行ったところ
色んな作家さんの絵や作品にインスパイアされました
帰り道に絵具セット一式とスケッチブックを買い、
翌日から暇があれば絵を描く日々になりました。

休日は時間があるので朝から絵を描いてるんだけど
なんでか絵をかいてると、何かを消費しすぎるようで
途中でどうしようもなく眠くなって、どこかでこと切れます。
そして昼寝のあとで、また続きを描きます。

この、絵描き中にHPゼロになって、
すべて放り出してざぱーんと身を投げ飛び込むような睡眠が、
他のどの昼寝以上に神がかった心地よさです!!!




 

さておきー、

utapo-omote-test-01.jpg

 

 

 



じゃーん!! うたごはん準備、着々と進んでおります!
こちら告知ポストカード、前述のtutojiくんがデザインしてくれましたーさんきゅう!
 



うたごはん Vol.1 ココナッツチキンカレー

 日時:2011年7月2日(土)
 場所: mona records @ 下北沢 
 料金: 入場\1500 ドリンク\500 
 時間: 開場12:00 開演12:30 終了14:30
 出演: ダニー・スミス・プロジェクト、うたぽすと
 販売: spoonful(カレー), sconz(焼き菓子)
 予約: utapost@live.jp 「お名前」「電話番号」「人数」ご連絡ください

 

プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事