忍者ブログ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しいなです


あだち麗三郎さんにまたまたレッスンしていただき、
身体の構造のことについてさらに教えてもらいましたー
マイブーム、じんたいのふしぎ!
 

今回非常に興味深かったのは、
腕をバレリーナのようにふわふわテキトーに動かしてみるとき
鎖骨を起点として、指先まで一本筋の意識をもってみるんだけど
どの指へ向かって意識をつたわせるか によって感じ方が全然違ったこと

不思議なのが、腕の動き方が違うだけでなく
脳みそで感じる雰囲気すら変わること

頭がふわっとして思考が麻痺するかんじになったり
逆に現実的で身体に意志がある、地に足ついた感じになったり

口角上げると勝手に若干ハッピーになるのと同じ原理なのかな

そういう目に見えない流れを実感すると
つくづく人間の体の内側には沢山の神経コードが張り巡らされてて
それぞれの役割をもって脳へ伝達してるんだなーと思う

こういうの、本から知識を得ることもできるだろうけど
先入観を得る前に理屈抜きの丸腰でまず体感してから学んでゆく という
プロセスは、とても重要な気がします 
言葉なしに実感したことこそ、一番の真実として記憶にしみこむから 
あだちさんありがとうー



さてさて、一昨日は
かれこれ10年来の友人やまじ率いるバンド「こねこ」企画の
【オンリーロンリーシュガーショー】に出演してきました。

出演者さんが、みんなとても素晴らしかったよ!

いつか早く我らの企画「うたごはん」にもお招きして
彼らの姿をナマで、皆さんにご覧いただきたーい!!!
というくらい素敵な方々だった 皆様その日をどうぞお楽しみにー

こねこありがとうー

DSC_0209.jpg
 

 

 

 

 

 

PR

しいなです


先日、シンガーソングライターあだち麗三郎さんのワークショップに行きました。
それは、演奏しやすい体の使い方を学ぶというもの。
今まであだちさん自身が学んできた、ヨガやヒーリングや、そういったものから得た
色々な知識やコツを伝授されてきました。

かねてから、素晴らしい歌を歌えるようになるには、ヨガとかヒーリングとか座禅とか
そういうものも役に立つんじゃないかと思ってて、
あれこれかじったり調べたり、自己流であやしげなこと試したりしてたけど、
それは精神的な意味で、気持ちイイことしたら歌にもイイ影響あるのではないかと
根拠なくスピリチュアル的な感覚を磨こうと思っていたからでした

なので、反面、この考えは技術面に直接訴えるアプローチではない
ってことも多少自覚もしていて


しかしあだちさんのワークショップでは、
骨や筋肉のつくりにのっとったポジションや重心の取り方を知ることによって
身体がリラックスできて、結果、歌にしろ楽器の演奏にしろ、より自由になれて
よいパフォーマンスができるようになる という考えだったのね

たとえば
指の骨を辿ると、そもそもあそこから伸びているから、
指先や手のひらだけじゃなくて、基盤となる指の根っこから動かすよう意識する 

とか、ほんとちょっと身体の仕組みを知るだけで、感覚が大きく変わる不思議!
確かに言われた通り意識すると指先が自由になってる

その「自由」を感じるのは、きっと身体の根本に集中を持っていくことによって
普段意識がいきすぎて固くなりがちな末端の緊張が自然に緩む
みたいな現象だと思うんだけど、

ステージではいつも多少なりとも普段の自分よりも
喉なり体なりに緊張があって、ロックが入る
それを、 緊張するな 緊張するな! と思って言い聞かせても
それで緊張することを完全に止めることは容易にできなくて、

でも逆に ここをこうしよう とか、ここを開こう とか、
別の部分へ意識を持つことによって 能動的にロックが自然と解除できる 
という現象に目から鱗落ちまくりでした!!

身体の理にかなっているという自覚による安定感・安心感も生まれ
今まで曖昧に追求していたものに答えが出たみたいで非常に嬉しくスッキリ


一番すごいやつは、目の力を抜く というもの
頭の中の面積がポワっと広がったような感じになるんだけど
鼻の根~後頭部あたりが、非常にシアワセな小宇宙的セミトリップ感覚になり
そんで不思議と声が出るんだよね

たまに自主練中 突然眠くなっちゃうんですが、
いったん寝ちゃうと喉が閉まってしまうので、起きてすぐは歌えない
しかし、こないだ眠くなったとき、横になって目の力抜いて数分トリップしたら
短時間で疲れも睡魔も憑き物が落ちるようにスルッととれて
そのうえ声が超よくでて こりゃーすばらしい!
世の中の受験生たちにも教えてあげたい・・・


まあそんなわけで、
以来、バスの中とかパソコン使ってる途中とか、
日常のふとした場面で目力抜きトリップに興じる自分がいます
じぶん脳内で軽くトリップできちゃう ということ自体、楽しくて面白い ほほほ
 


あだちさんのワークショップ、11月にもまたあるそうですー
サイト: あだち麗三郎 Official Web Site.○☆* +゜:。*゜+
ブログ: ☆゚+.風のうたが聴こえるかい?゚+.☆
 



 

しいなです

この度、ちんぷいが我が家にやってきました


DSC00082.JPG




チンプーイ!!
 

image0050.jpg



 
似 て 非 な り




井上鑑さんのイベントが楽しすぎて、素晴らしい空気を味わいすぎて
9月8日からこっち、いまだにウズウズした日々を送っていまして


そのウズウズが集結し、新曲ができましたー ヽ(´▽`)ノ ワーイ
 

10月13日に、またおなじみの津久井中央小学校に演奏しに行くのですが


その場でも覚えられるくらい単純で、
みんなで歌って楽しく、ノリのいい曲が作りたいなと思い
さらに分かりやすいメッセージをひとつ乗せたところ
「ゆでたまご」 という曲ができました



ゆでたまご ゆでたまごめん ゆでたまごめんなさい



というさびで、悪いことしたらごめんってちゃんと言おう  という
まーありがちで説教くせえ、わりとよくあるアレかなとは思うのですが

何を隠そうこのわたくしめが、謝るべき時に謝れない人間で
リアルにいかんなあと最近思っていて、ついこの間も、細々つけている日記帳に
「ごめんて言う ありがとうも言う」 とか書いちゃってる満28歳でして
まあつまり、わりと自分の中で超アライヴ!なメッセージでして 
そういうことになりました 


おこさんにもつたわりますように!

 

しいなです


夏のライブたちが無事終了しました

秋のうたぽすとは、とある音楽技術講習イベントに出演したり
小学校・夜間中学校への出張演奏などする予定ですが
次のうたぽすとライブとしては 10月22日(土)の
ど素人寄席@天王洲アイルの菜館90 になります

イロモノとして出演するわたしたちの出番は10分やそこらですが
高校生で落語に出会い、定年の現在まで落語人生に
どっぷりつかってきた素敵な師匠たちの
らんらん輝く瞳をご覧になれます。ぜひいらしてくださいー
 

 
いま新曲を作ってます
季節に関係する歌は、その季節じゃないと披露できないという
縛りが発生するのがどーにも好かんので
たとえ心の中で この曲は冬っぽいカンジ ってな設定があるとしても
あんまり表にそれを出すようには作りたくなかったのですが
今回どーやらいわゆる夏の曲ができそうです 
しかしながら8月も折り返した現在なので、
お聞かせできるのはネクストサマーになることでしょう
 


そうそう!今日、たまたま福井に行かれた方から
「テレビCMでうたぽすとの曲が流れていたのを偶然見た!」 
というご報告を人づてに受けました!!
すごいねー本当に流れているのだね 嬉しいねー 
 

椎名です

この土日、保育園出張ライブと経堂夏祭りライブしましたー

一昨日の北野保育園ミニコンサートでは、
オリジナル曲であるゆめみくん、ぽーりんぷっぺんに加え
「ドレミの歌」・「おもちゃのちゃちゃちゃ」そして最後に「さんぽ」をやりましたが
「さんぽ」ではみんなが大合唱になってすごく楽しかった~!
そのうち映像アップするかもしれません

そして今回も、うたごはんの時に作ったふろくの
「とんとん相撲」をまたもプリントして配布してみました
みんな遊んでくれたかしらー



でもって昨日は小田急線経堂駅のお祭り、駅前特設ステージで演奏しました
ステージが結構な広さで、去年初めて出たときはだいぶビビっちゃいましたが
今年は二人とも落ち着いてやれたよー!
落ち着いてやると人々に語りかける心持ちで歌うことができる
歌いたいから歌いまーすではなくて歌を通じて自然に届けたい

力んだり緊張があるとその「自然に届ける」気持ちで歌うことが
できなくなってしまのだということをこの体をもってわかってきて、
なので日々練習しているなかでいかに自然体のままで歌えるかということに
とてもフォーカスしてて、それができる日は調子いいのだけど
最近ここ数日それがうまくできない日が続いてて、なにか閉塞感があって
そういう時って非常に心もとないままで声をただ出すことになるので
心にも体にも悪そうでこりゃ本場前でも無理はせんでちょっとお休みしようと思って
ライブの直前も実はあまり練習しなかったんですが、

でも結局保育園もお祭りも本番ではなにがどう解き放たれたんだか
お客さんという届けたい対象が目の前に現れたからなのか、
届ける気持ちで歌うことができて、本当にーーよかった のですた

本番ではうまくやりたいから本番前に練習しすぎる癖があるんだけど
そんながちがちやることはないことがわかってよかった
練習とは祈りをささげるようなものであるってだれかいってたけど、
つまり何か困ったときにだけいきなり神頼みするようなものでなく
日々こつこつと気持ちを込めて積み重ねていくことで
揺るがぬ信仰心のようにそれが本物になっていくのだという意味に解釈したけど
必ずしも実動がそれにあたるわけでもないんだな 
調子悪い日はそれこそただ祈りってりゃいいのかもしれん
やっぱり気持ちが一番大事

DSC00095.JPG

 



さて経堂祭りといえばサンバです 
今年もTバックのねーちゃんたちが商店街を練り歩くこと何往復

どんどんブルブルどんどんブルブルどんどんブルブルどんどんブルブル

サンバのリズムの麻薬っぽさはすごい
毎年夏にコレやってる経堂農大商店街はやっぱり超アツイ

さあ7月もひとだんらくだ 次は8/14ていぱーくだー
届けますのでどうぞ遊びに来てください!

プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事