忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どっこん!椎名です。

ハロウィンも終わって、すっかり冬の気圧配置。肌寒うございますな。
ところでみなさんハワイ語でメリークリスマスってなんていうかご存知ですか?
12月25日にはちょっと気が早いですけども。
ともあれ答えは「メレカリキマカ~!」です。

♪ 「メレカリキマカ」 それはハワイでのクリスマスのご挨拶~♪

ビングクロスビーが歌ったメレカリキマカ、スタンダードなクリスマスソングの1つ。
メレッ カリッ キー マッカー て、なかなかループ。

しかしながら本命として紹介するのはこっちです・・・。
検索してたらどこぞの家族が作ったオリジナルPVが出てきたんだけど
なんか少年がひたすらたどたどしく歌ってて ナニコレ笑 
と思って見てたら、本領発揮は00:50あたりからです。
妹らしき幼い少女がちょこちょこ脇から出てくるんだけど、なんかへんなのです・・・
01:25~01:50とか笑 妹えらい増殖するし笑

この方のIDを踏んだら、こんな映像を他にもアップしてて愉快な家族です。
 

加工に結構チカラ入ってますねー。
お父さん、子供に色々と指示しながら撮ってるんだろうな。
もちろん衣装はお母さんの手作りでしょうな。 たのしげ。
 

PR

高円寺ひらく堂へ、からさきまいさんの展示を見にいってきました。

DSC00036.JPG


 

DSC00034.JPG


 
彼女の絵と詩は、動物とか果物とかをモチーフにしているのに
突拍子がなくて、そのポップさと不可解さの比率?的なものが絶妙なバランス。
誰でも入りやすい入り口なのに、どっこも1つもありきたりじゃなくて、
唯一無二な生き生きとした大きな世界が広がってる。
まぜこぜで曖昧な色づかいも、夢の中でみる風景みたい。


・・・などと、うーんそうね、
紹介するにあたって形容してみたけど、言葉にすると大したPRができんぞ!!
ま、音楽も絵も詩も、その良さは作品の中にのみ存在いたしますもの・・・
ということで、ぜひ高円寺に足をお運びになってご覧くださいませませ。


ひらく堂
******travel-いろとうた-******
からさきまい+可菜
9月20日(日)から9月27日(日)まで
13:00-19:00
 

e_090314.gif

 

 


 

くうーこのぬいぐるみたち! かわいいなあ。
きっと真似して作っても同じにはならないんだろうなあ。

こんな作品とお絵かきが散らばる彼女の絵日記サイトもご覧あれ。

椎名です。

以前サポートでドラムをたたいてくれた小高和也さんが、ドラマー10周年
ということでワンマンイベントを開催。 ドラムのソロでワンマンってどんな?!
と興味しんしんで行ってきました。

まず冒頭は、一番見てみたかった小高さんのドラムソロから始まったんだけど、
一人の人間の力であのうねりをたたき出してるなんてすごい。
熱と力のこもった、目が離せないドラマチックなドラムだった。
ドラムだけで人を感動させたいと以前から言っていたのはこういうことかーって
すごく納得した。

その後は全5組の出演。既存のバンド・アーティストの発表ではなく、
ドラムとダンス、ドラムと演劇、ドラムとピアノ、ドラムと映像などの
すべてこの日のために小高さんが人を集めて企画したもの。
どれも発想にオリジナリティがあって、チャレンジングでよかった。
特に「ドラムと演劇」はドラムの音を効果音やBGMとして
上手に生かしたコントで、誰でも一目でわかるウマい内容ですごくよかった!

出演者のみなさんが小高さんのドラム10周年を温かく祝う気持ちが随所から
にじみ出ていたのも見ていて微笑ましいイベントだった。

最後に「8年後には日本を代表するプロドラマーになる」と
宣言していた小高さん。 がんばれがんばれ!私もがんばる!
みなさん彼の今後をお見逃しなきよう!


ドラムマニアのHP
小高さん率いるインストバンド、ドラムマニアのHP。

小高さんブログ
真面目実直な小高さんが綴る、プロドラマーへの道のりにかけた
根性・意気込みが溢れる日記ブログ。
真摯に目標に突き進んでいる人って、見てるとモチベーションが
上がりますなあ。ドラマーやってなくても、目標がある人にお勧め。
ダイエット中の人とか。笑


さーうたぽすともがんばるぞー!!立場は違えど志は同じでござる!

しいなです。

楠トシエ大全ゲットせり。

img_080218.jpg

←こりですの。
谷川俊太郎作詞の「誰も知らない」
っていうみんなのうた、しってますか?

お星様一つ プチンともいで
こんがり焼いて 急いで食べて
お腹こわした  えけせてね へ!
誰も知らないここだけの話

というやつ。


この歌が好きで好きで!入ってるんです。 脳みそ一杯になるくらい聴いてる。
そして楠さんは三木鶏郎先生の曲も沢山歌ってらっしゃるんだな~。
収録の70曲のうち、30曲ほどはトリロー先生によるものです。

『二人の雨 (作詞作曲・三木鶏郎 / 編曲・小川寛興) 』 を初めて聞いたけど
雨の中を歩く恋人の心中を歌ったジャズっぽい曲。超キュート&おしゃれ。


♪赤いレインコート 雨がシトシトと 遠くから見つけて 彼氏がスタコラと♪


楠さんが発音する「かれし」は、しっとりと重みがあってよいー!
『カレシ』という単語はギャルっぽく語尾を上げようが上げまいが
どちらにせよ現代語ニュアンスがやっぱり宿るから、『シ』は抜きで
『カレ』だけのほうが可愛いなーと思ってたんですけども
楠さんの包み込むような 『かれし』 すごく印象的だった。

ちなみに明後日8/26発売のダークダックスオムニバスに収録される
『二人の雨』もいいらしいのでもう早くききたくてたまらんです。

ヤフオク大好き椎名どす。

Harry NilssonがRCAと契約する前にリリースした、
「Spotlight on Nilsson」というアルバムがあります。
ビートルズが絶賛したという実質のデビュー作
「パンディモニアム・シャドウ・ショウ」の1年前に作られたもの。
二ルソンの若さが溢れ弾ける裏名盤です。
 


それに入ってる「So you think you've got a trouble」は
万事うまくいかないダメ男が、ツイてないだの体の調子が悪いだのとひたすら
ぼやいている歌。まあそれは軽快に歌いあげてます~さすが二ルソン。
歌詞の内容にそぐわぬ、かるーい雰囲気が何ともたまらぬ。
特に1:40以降!声がころっころ転がりますなあ。

ちなみに、この曲は50年代後半のカントリー・ロカビリーシンガー
Marvin Rainwaterのカバーです。
 

ご本人Ver. は、こーんなカントリーソング。

「Good times」 こちらも同アルバム収録曲。Nilsson作。
ぐるぐる回るようなピアノと二ルソンの伸びる歌声に囲まれてアガります。



「You Can't Take Your Love Away From Me」
同じく、Nilsson作。 デビュー前にしてこの歌唱力! 天性の才能だー素晴らし。


じつは。
このアルバムがヤフオクにオリジナル米国盤しかも未開封が割と安価で出てて
ついぽちっとやってしまい無事ゲットいたしました・・・ここぞとばかりに2枚目を!
いい盤はいくつあっても嬉しいのです!迅速にお取引して、早く我が家に迎え入れたいぜ。

プロフィール
椎名彩木:
Vocal, Accordion, Uklele

寺本 司:
Vocal, Guitar, Banjo

最新コメント
[04/12 さくまさき]
[04/09 non]
[04/09  まりりん]
[04/08  まりりん]
[04/08 miho]
フリーエリア
最新記事